SSブログ

お伊勢の宮 [千葉からZ900RSと300km超]

3月中旬、山梨に行った際に立ち寄った所。
国道140号沿い。

DSC03409.JPG
DSC03396.JPG
停められそうな場所へ。

DSC03397.JPG
お伊勢の宮:
弘法大師が全国を巡られた折、当地に立ち寄られ
岩盤に爪で自身の像を描いた
といわれるのがこの
摩崖仏です。まわりの石仏群は昔、伊勢参りの道
中安全を願う信者が無事帰参の礼に一体ずつ奉納
したものと伝えらていますが、大師の徳にあやか
る信仰の印と縁者の霊の供養の為ともされ、一時
は百体もあったといわれています。
石仏には地元ばかりでなく、遠く上総の国や江戸
武州辺りまでの人々の名前が刻まれています。
又、当所直下の沢には「弘法の湯」があり、大師
が錫杖を刺した跡から湧き出した湯
と伝えられて
います。

弘法大師伝説盛り過ぎ。

DSC03404.JPG
追悼碑と送別碑が。
送別碑は珍しい。

DSC03410.JPG
神社じゃないけど狛犬も。

DSC03398.JPG
石仏様の後ろに摩崖仏が。
弘法大師が彫ったもの?

DSC03407.JPG
石仏の中にはこんなのも。グレイ!?

DSC03401.JPG DSC03415.JPG

これらも弘法大師作・・・かな?

DSC03415.JPG
これは・・・多分、弘法大師作ではない。
気がする。昭和ぐらいに掘ったっぽい感じも。

DSC03414.JPG
お伊勢参りのお礼参りで来た人が多い場所
なので、事故にきっと遭わなくなるっ。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 6

yamatonosuke

弘法の湯はさぞかし効能がありそうですね☆
バイクたくさんの石仏に見られてますね(笑)
by yamatonosuke (2023-06-08 00:50) 

いっぷく

狛犬は神仏習合の名残かな
by いっぷく (2023-06-08 01:18) 

middrinn

素人目にも最近設置されたと判るのが(^_^;) 各地にある「弘法の湯」も
全て弘法大師によるものなのかな(^_^;) 大師自身は入ったのかな(^_^;)
by middrinn (2023-06-08 15:45) 

響

なかなか個性的な石仏たちですね。
狛犬もいて謎スポットだ。
by (2023-06-08 19:28) 

HIRO

こんにちは。
 >弘法大師伝説
肖りたい方々が...
by HIRO (2023-06-08 20:04) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
弘法の湯に入れば、弘法大師の力が得られたり。

>いっぷくさん
もしかしたら、お寺も同じ場所にあったのかも。

>middrinnさん
「ここ掘れ、ワンワン」な勢いで鉱泉を見つけたのかも。

>響さん
お伊勢参りのお土産的な持参なので個性的な石仏が(笑)。

>HIROさん
肖像権、著作権、おまけにライセンス料もかからないと(笑)。
by tai-yama (2023-06-08 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。