SSブログ

素桜神社の神代ザクラ [Z900RSと名木]

4月中旬、長野に行った際に立ち寄った所。

DSC04260.JPG
DSC04259.JPG
停められそうな場所へ。
ちゃんとトイレもあるよ。

早速、神代ザクラの下へ。

DSC04264.JPG
神代ザクラ。

DSC04265.JPG
素桜神社の神代ザクラ:
この桜は泉平集落の西方にあり、神代桜と呼ばれ
この地方では知られた名木である。
その昔、素戔嗚尊がこの地で休んだ時、手に持っ
ていた桜の杖を池辺に挿したものが根づいて成長
したものと伝えられる。明治時代には、この老桜
伝説から謡曲「素桜」が作られている。
指定木は、エドヒガンの種類で別名アズマヒガン
ウバヒガンとも呼ばれ、桜の中では長寿の種であ
ることが知られており、国内各地に、天然記念物
の巨木とされるものがある。
根回り約九メートル、目通り周辺は十一.三メー
トルで、幹の下の方から三本の大きな枝幹に分か
れている。推定樹齢約千二百年の巨木で開花期
には華麗な花を咲かせる。
当市内における最も重要な天然記念物の一つである。

DSC04266.JPG DSC04267.JPG

花は若干散っているし、葉っぱも
出ているけどギリギリ満開っ。

DSC04268.JPG DSC04284.JPG

樹齢千二百年の幹。

hokusai_tako.jpg
まるで、触手の様だ・・・・

DSC04270.JPG
桜の下にはお社が。

DSC04282.JPG
昔の神代桜。

DSC04280.JPG
ご祈願を
「追突されませんように!」

DSC04291.JPG
触手は漢のあこがれ。
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 7

yamatonosuke

素戔嗚尊の杖が由緒とはすごい!
もしかしてタッチOKですか(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-06-06 00:55) 

いっぷく

毎回違う場所に立ち寄ってますね。
ディスカバー・ジャパン、すごいな
by いっぷく (2023-06-06 01:05) 

たくや

実相寺の神代桜と関連あるのかな
by たくや (2023-06-06 09:25) 

パグ太

挿し木は困難と言われる桜を活着させちゃうとはさすが神様
by パグ太 (2023-06-06 11:43) 

middrinn

伊達政宗、上杉謙信、武田信玄は憶えてるけど、水戸黄門のもあったかな(@_@;)
by middrinn (2023-06-06 16:02) 

HIRO

こんにちは。
 >まるで、触手の様だ・・・・
枝振りから行くと?蜘蛛とか、そっち系...の様な
by HIRO (2023-06-06 18:08) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
幹周りは囲まれているけど枝ならOK!

>いっぷくさん
お出かけしなかった時のまとめ在庫ネタと言う(笑)。

>たくやさん
山梨のは日蓮宗なので関連は薄そう・・・

>パグ太さん
しかも、ただ地面んい挿しただけと言う(凄)。

>middrinnさん
お約束の弘法大師もありますよ。杉だけど。

>HIROさん
枝ぶりと桜の花の咲き具合だと確かに蜘蛛ぽいかも。
by tai-yama (2023-06-06 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。