SSブログ

羽前高松駅 [Z900RSと300km超]

左沢線の駅。

DSC05272.JPG
「ひだりさわ」線ではなく・・・・

DSC05268.JPG
あてらざわ線。
初見でこの読みを当てるのは、ほぼ不可。

DSC05255.JPG
駅横に駐車。

DSC05277.JPG
早速、駅構内へ。

DSC05258.JPG
路線図。隣の駅まで150円。安いっ。

DSC05262.JPG
時刻表。
朝より夕方の方が多め。
学生さんにとって便利な本数かも。

DSC05265.JPG
DSC05264.JPG
待合室にあった大正11年、開業当時の写真。
これはかなり貴重。

DSC05257.JPG
ホームへ。改札はもちろん無しっ。

DSC05271.JPG
駅標名。パネルは意外にも新しい。

DSC05269.JPG DSC05270.JPG
上り 下り

山形だけど、そこまで"山"っていう
景色でもない気が。
ちょっとした地方都市な感じ。
う、う、宇都宮・・・・・

DSC05284.JPG
駅出て、出発準備をしていると
左沢線、キハ101形気動車が。
2人ほど乗っていて、1人おりたー。

DSC05287.JPG
そして、左沢へ旅立っていった。

DSC05282.JPG
小金井からの乗り継ぎが悪いとか
列車の乗り降りでボタンを押して
開閉しなけれいけない。

等、宇都宮駅を愚痴ってもそんなことは
些細なことだった。と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 3

yamatonosuke

なかなか個性的な駅舎ですね(^^♪
小金井は東京と間違えてました(笑)
by yamatonosuke (2023-05-31 00:57) 

middrinn

「アテルイ」を連想しました(^_^;) 「高松」から
「山形」へは「長崎」「金沢」を経るのか(^_^;)
by middrinn (2023-05-31 09:41) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
栃木の小金井は東京と違って終着駅っ。
尚、駅前には何もない。乗り過ごしたら悲惨なことに(笑)。

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
「アテルイ」だと基本岩手ですね~。
高松も長崎も金沢も実は本家(ルーツ)は山形にあるのかも。
by tai-yama (2023-05-31 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。