SSブログ

恙虫祠 [Z900RSと300km超]

最上川と寒河江川の合流地点。

DSC05241.JPG
寒河江川はこの後、最上川に合流。
「五月雨を集めてはやし最上川」

DSC05243.JPG
停められそうな場所へ。
100mぐらい歩く。

DSC05247.JPG
なんかキャリアの基地局が見える所に・・・・

DSC05244.JPG
恙虫祠。

DSC05245.JPG
恙虫祠:
恙虫明神は荒砥の毛谷大明神の分霊で大正五年
(一九一六)の建立である。最上川流域での恙虫
の発生は古く寛政期頃(一八〇〇)からの記録が
ある。その発生地と長井市から溝延・谷地まで
の約五十八キロメートルを八十年かかって移動
しているようである。大正二年から三ヶ年間、
溝延付近では特に多発し、その死亡率も七〇%
を超え、住民はこれを恐れて石垣の万年堂を
祀ったのである。
祭礼は、旧四月十七日。

DSC05248.JPG
草むらの中にある祠。

DSC05246.JPG
ご本尊様。
恙虫を鎮めるための祠なんだろうな。

DSC05254.JPG
ツツガムシ病は四類感染症なので
新型コロナより上だった。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 7

いっぷく

人神は聞いたことありますが、虫を祀ったのですか
by いっぷく (2023-05-30 01:39) 

middrinn

『シャカの息子』を思い出しますな(^_^;) また読んでみたい(^_^;)
by middrinn (2023-05-30 08:15) 

爛漫亭

 和歌山では、草むらでダニに噛まれ、毎年何人かは
ツツガムシ病になります。肌を露出して草むらに入ら
ないこと!
by 爛漫亭 (2023-05-30 20:35) 

響

いまでは聞かない病気ですね。
しかしマイナー感が凄すぎて震える。
by (2023-05-30 21:25) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>いっぷくさん
"ダニ"を祀っていると言う、珍しい祠っ!

>middrinn
「竜神の門」はこの祠かもしれない・・・

>爛漫亭さん
バイクの完全防御な服なので対策はOKだったり。

>響さん
片道300km近くかけていく場所かと言うと(笑)。
by tai-yama (2023-05-30 21:36) 

yamatonosuke

最上川は聞いたことしかない未知の境地!
よくこの恙虫祠を知ってましたね(笑)
by yamatonosuke (2023-05-31 01:00) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
たまたま、google mapに載っていたと。もちろん、だれも
コメントしていない(笑)。山形と言えば、ツツガムシが有名
だったので行ってみたくなり・・・
by tai-yama (2023-06-01 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。