SSブログ

星石 [千葉からZ900RSと300km超]

3月下旬、山梨に行った際に立ち寄った所。

DSC03331.JPG
DSC03332.JPG
星石のあるコミュニティセンターの
駐車場へ。

DSC03336.JPG DSC03337.JPG

石仏やら石碑やら庚申塔といろいろあるけど・・・・

DSC03341.JPG
ひときわ異才 異彩を放つものが!

DSC03342.JPG
星石のいわれ:
この石碑は日本に一つしかない珍しいものでハレー彗星物語
・甲斐路四三号に研究発表されている。
文化の発達しない昔は人々の日常生活も農作業も天体の運行
に基づいて行われており一道禅流・八百萬神と刻まれた石碑
の前に立つと神仏に助けを求めて生きて来た先人達の心にふ
れることができる。
碑面に見える二箇の彗星は、一六〇七年のハレー彗星といわ
れその出現と消滅をあらわし、悪星退散を祝ってこの星石を
作り、山伏が立会って一種の星祭りをしたらしい。
彗星の詩に「あな恐ろしの極みかな」と詠われるなど昔の人
々は天変地妖をとどごとく神仏の祟りと信じていたから星祭
りは八代郡竹居村土俗の修法がとられたと思われるが明らか
でない。
この石碑は高度の天文学・暦学・宗教学によって刻まれ二七
〇メートル上手の分水地点に祀られていたという。
花鳥山遺跡の麓にひろがる室部組の文化遺産として日本の星
石としていつまでも後世に伝えていきたい。

DSC03338.JPG
これが星石。

DSC03335.JPG
ハレー彗星の隕石とかではなく
なんか星の観測点を彫ったものにお払い
の文字を入れた感じの石なのかな?

DSC03343.JPG
「星に願いを」なんて考えは当時
なかったんだろうな。
と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 5

yamatonosuke

☆の形をしてるのかと思っちゃいました(≧◇≦)
星砂のように小さいかと思ったら意外と大きい(笑)
by yamatonosuke (2023-05-15 01:52) 

middrinn

異彩ね(^_^;) 右の方に北斗七星のような柄杓は見えるけど(^_^;)
by middrinn (2023-05-15 11:49) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
星の位置を記録した石が正解なのかも。
ちょっと紛らわしい(笑)。

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
私の記事自体がすでに異才であると(笑)。
確かに、ハレー彗星よりは北斗七星ですね~。
by tai-yama (2023-05-15 23:43) 

響

星型の石を想像してました。
by (2023-05-20 07:23) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
まさか、星座っぽい彫り物の石しかなかったと言う。
私は最初、ハレー彗星の破片と思っていました(笑)。
by tai-yama (2023-05-20 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。