SSブログ

南部神社 [千葉からZ900RSと600km超]

長岡市の神社。

DSC01334.jpg
DSC01332.jpg
ちょっとアクロバティックな駐車。

DSC01333.jpg
バイクも気になるので早速、本殿へ。

DSC01336.jpg
森上・南部神社の伝説:
元弘三年(一三三三)、後醍醐天皇が鎌倉幕府打倒の兵を
挙げたとき、これに呼応して上野国(こうずけのくに・
群馬県)で新田義貞が挙兵します。ところが、鎌倉幕府
下では軽職に過ぎなかった義貞のもとにはわずか百五
十騎の兵しか集まりませんでした。あせる義貞。
ところが、その日の夕方、越後妻有郷(つまりごう・十
日町市や中魚沼地方一帯)から越後に住む新田一族の兵
一万が義貞のもとに駆けつけます。狂喜した義貞に、
越後勢の総帥の大井田経隆が「実は昨夜、白衣一杖の
山伏が一人、御大将の義挙を告げ、早く加勢すべしと
触れ回って知ったのです」と告げました。この山伏こ
そ、ここ森上の南部神社の山伏であると言い伝えられ
ています。
やがて、後醍醐天皇は鎌倉幕府を滅ぼし天皇親政の世
をつくりますが、足利尊氏の離反によって、南北朝の
戦いという泥沼の動乱に入ります。このとき、後醍醐
天皇の皇子である宗良(「むねなが」あるいは「むねよし」)
親王が越後に来て戦い、今も中越地方のあちこちに宗
良親王にまつわる様々な言い伝えが残されています。
宗良親王に付き従って信濃の国から来た武士たちは、
千野、高野、今井、磯部、梅沢、保科姓であり、また
新田支族として石原、中村姓があります。さらに古く
からやって来た武士団として和田や桜井氏などがあり
これらの姓は南部神社のある森上が属する栃尾の西谷
地域に今も多数現存する姓なのです。
南部神社で毎年五月八日の夜に行われる「百八灯」は
同神社を信仰する家々が神社に通じる石段の両脇に一
軒当たり百八本のロウソクを奉納する民族行事で、
真っ暗な闇の中に二千本を越すロウソクの灯が揺れる
美しさは筆舌に尽くしません。「百八灯」の行われる
五月八日は新田義貞が挙兵した日に当たり、足利尊氏
軍に敗れて非業の死を遂げた新田義貞の万灯供養祭と
して、今も脈々と伝え残されているものと思われます。

な、長い・・・良く読むとちょっとこじつけが
強引な気もしたり。

DSC01338.jpg
二千本を越すロウソクが飾られる
階段なので長い・・・

DSC01354.jpg
不動明王な手水。

DSC01340.jpg
ほ、本堂。

DSC01341.jpg
ん!?これは?

DSC01342.jpg
「狛犬だニャン」

DSC01343.jpg
本堂には狛犬。

DSC01344.jpg
欄間の彫刻すごーい。

DSC01347.jpg
御本尊様。ご祈祷を
「追突されませんように!」

DSC01357.jpg
軽職な自分が社内で旗揚げしたら
誰かついてきてくれるかにゃ?
誰も来るわけないワン
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 6

tomi_tomi

こういう駐車は怖いです。サイドスタンドがめり込んで帰ってみるとバイクが寝ていたと。。。(CB1000Fで経験あり)
by tomi_tomi (2022-11-29 00:59) 

middrinn

「あせる義貞。」で笑った(^_^;) 会社には部下がいらっしゃるとか(^_^;)
by middrinn (2022-11-29 12:52) 

HIRO

こんにちは。
 >ちょっとアクロバティックな駐車。
蒲鉾板敷いたんでしょうか? ギア入れとかないと寝てしまう可能性大
 >誰かついてきてくれるかにゃ?
色んな所でリアシートに憑いて来てるのが...
by HIRO (2022-11-29 20:09) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
この状態で倒れるとGo to 田んぼになってしまうと言う(恐)。

>middrinnさん
説明文なのに突然、小説の様な心情描写が!(笑)。

>HIROさん
リアシートにただ乗りしている方が追突から護ってくれるかも。
by tai-yama (2022-11-29 23:21) 

yamatonosuke

階段の先が見えません(≧◇≦)
そして狛犬と思ったら狛猫!
思わずナデナデしたくなる丸みです。
by yamatonosuke (2022-11-30 01:09) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
夜通し走って、それでこの階段と言う(笑)。最初はつらいけど
慣れると意外と平気になると言う・・・・
狛猫は微妙に神様チックなフォルムが丁度良かったり。
by tai-yama (2022-11-30 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。