SSブログ

アサギマダラの里 [千葉からZ900RSと600km超]

駒ヶ岳ロープウェイ(バス乗り場)駐車場近く。

DSC00509.jpg
DSC00502.jpg
駐車場へ。

DSC00506.jpg
アサギマダラ:
アサギマダラは、タテハチョウ科に属し、羽を広げると
10cmほどになり、黒と褐色の羽にステンドグラスを思わ
せる薄いあさぎ色の模様が綺麗な蝶です。
幼虫の食草は「イケマ」や「キジョラン」などガガイモ
科のつる植物です。
宮田村でも昔から寺沢や宮田高原など西山山麓で普通に
見ることが出来た蝶です。

DSC00508.jpg
あさぎちゃんとまだらくんも居るよ。
早速、アサギマダラを・・・・・

DSC00510.jpg DSC00511.jpg

ん!?これは

canada.png
オワタ。
フジバカマが終わっている・・・・・・

DSC_9200.jpg
フジバカマの見頃はこんな感じ。
く、くそ・・・・とりあえず見回ってみる。

DSC00516.jpg
い、い、いたー。

DSCN0595.jpg DSCN0597.jpg
DSCN0608.jpg DSCN0619.jpg

アサギマダラたん。
はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、はぁ・・・・

2頭居た。

DSC00520.jpg
時期はちょっと遅かったけど
私が来るのを待ってくれたのかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 6

yamatonosuke

アサギマダラが見れたなんて強運の持ち主!?
もしかしたらバイク好きなのかもしれませんね(笑)
by yamatonosuke (2022-10-03 01:22) 

ごろすけ

アサギマダラ自身は、せっかく出てきたのに
残った2頭が雄雄だったら悲しいね
by ごろすけ (2022-10-03 07:13) 

パグ太

お~ほんとにステンドグラスみたいですね。実物見れてなによりでした~
by パグ太 (2022-10-03 11:57) 

middrinn

あさぎちゃんとまだらくんは残念も、実物は素晴しい(^^)
まるで摩天楼でガラス窓から青空を見上げたような(^_^;)
by middrinn (2022-10-03 18:43) 

HIRO

こんにちは。
 >アサギマダラたん
今年は何時迄も暑いから渡り損ねて居るのかも?
明後日から急に寒くなるような占いの卦が出て居るから大丈夫なのか?
by HIRO (2022-10-03 21:19) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
見頃の時期を間違えたとも(笑)。10月でもギリギリ~。

>ごろすけさん
夫婦で助け合って2000kmの旅に・・・。私は1000km、一人(泣)。

>パグ太さん
ステンドグラスみたいにキレイだけど実は毒蝶との事。

>middrinnさん
あさぎちゃんとまだらくんを見ると雄雌で羽の色が違うのかも。

>HIROさん
確かに渡り損ねた可能性も。なんとか安住の地に渡ってほしい。
by tai-yama (2022-10-03 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。