SSブログ

善久寺 [千葉からZ900RSと600km超]

6月下旬、岐阜に行った際に立ち寄った場所。

P6250048.jpg
両面宿儺の寺。
この辺りは、両面宿儺の聖地らしい。

ryoumen_sukuna.jpg
本来なら呪術廻戦の聖地となりそうだけど・・・
主人公の出番が少なく両面宿儺が
出てこないと言う問題点が。


DSC00504.jpg
駐車場に到着。

DSC00505.jpg
涅槃城。合祀のお墓みたい。
不夜城をイメージしてしまった。

DSC00522.jpg
鳥居を潜って本堂へ。

DSC00521.jpg
本堂。
ん!?これは、どっかの自宅っぽい感じ。

DSC00509.jpg
お賽銭箱は無かった。
時間によっては開いているのかも。
両面宿儺の御本尊とかあるのかな?

DSC00518.jpg
「なんかないかなー」と本堂の奥へ
歩いて行くと階段出現。

DSC00514.jpg
伊太祁曽神社。

DSC00517.jpg
ご本尊様に御祈願。
「追突されませんように!」

DSC00523.jpg
駐車場にある「涅槃城」には両面宿儺
も一緒に合祀されているのかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 6

middrinn

両面宿儺と言えば宗像教授で、岐阜県高山市郊外で石像を見てる(^o^)丿
が、「両面宿儺」でネット検索すると「呪術廻戦」のことばかり(-ω-、)
by middrinn (2022-09-16 18:47) 

HIRO

こんにちは。
 >呪術廻戦の聖地
何チャラの刃と同じく全然関知してないので何のことやら(マテ

 >涅槃城
お釈迦さんが確か王子だったから...
by HIRO (2022-09-16 20:12) 

yamatonosuke

まるで寺小屋みたいな本堂ですね。
畳敷きの拝殿が神聖な空気を感じます☆
by yamatonosuke (2022-09-17 01:00) 

ごろすけ

何でもかんでも聖地にしないと儲からんのかな?
間違って聖地と言われ迷惑を被っているより良いか(笑)
by ごろすけ (2022-09-17 17:23) 

響

なぜお墓のようなデザインを発注したのか?
聖地ならぬ墓地感が強い。
by (2022-09-17 17:40) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
「両面宿儺」を呪術廻戦で知った人も多いので(笑)。

>HIROさん
何気に色々コラボしているので作品名は有名っ!

>yamatonosukeさん
住職の自宅かと思いました。本当に自宅かもしれない(笑)。

>ごろすけさん
「聖地」の経済効果が結構バカにならない影響も。

>響さん
お墓っぽいので、どうしても無縁仏の合祀に見えると言う。
by tai-yama (2022-09-18 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。