SSブログ

猫塚 [千葉からZ900RSと600km超]

9月上旬、長野に行った際に立ち寄った場所。

DSCN0273.jpg
大町市 越荒沢堰の近く。

DSCN0271.jpg
停められそうな場所へ。

DSCN0276.jpg
あったー。猫塚。

DSCN0278.jpg
「猫鼻」(ねこはな)の地名:
この付近一帯は、古くから「猫鼻」と呼ばれ下流の人々の
大切な水は、ここで鹿島川から取り入れられています。
また、付近一帯は、水害が頻発した場所としても有名です。
「猫鼻」が、初めて記録に見えるのは、寛永一五年(一六三九)
のことです。この年、雪融け水が溜まって付近一帯が大き
な池になりました。下流では大水害の心配をしましたが、
ある山伏がお祈りしたところ、少しずつ流れ出したので
人々も安心したということです。この地名について、
害防止のために猫を「いけにえ」にしたと言う話
も伝え
られていますが、実は、左岸の崖の部分が、飛び出た猫
の鼻のように見える地形によるものです。
今、ここは「川除けの・・・」と刻んだ石碑が立って
います。「川除」とは水防工事のことです。あたりに
は、かつて、数万人の労力を投入して幾度となく築い
た石積みの跡などが残り、祖先の苦労がしのばれます。

DSCN0281.jpg
石碑には「猫塚」の文字。

DSCN0284.jpg
石碑のたもとには猫が。
「隣は誰にゃ?」

DSCN0290.jpg
石碑の後ろは猫背っぽい気も。

DSCN0294.jpg
猫のいけにえで水害が治まるなら
コスパとしては最高・・・・
とブラックな想像をしながら見学完了。
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 7

yamatonosuke

たしかに石碑の後ろは猫背仕様ですね(笑)
夜な夜な猫の姿になって徘徊してるかも・・・
by yamatonosuke (2022-09-15 00:36) 

ごろすけ

猫は可愛いけど、隣の地蔵?は生意気そうな顔ですね
by ごろすけ (2022-09-15 07:20) 

middrinn

「飛び出た猫の鼻」と言われて想像できるのか(^_^;)
当時は、それほど猫が身近な存在だったのかな(^_^;)
by middrinn (2022-09-15 17:55) 

HIRO

こんにちは。
 >猫のいけにえで水害が治まる
人柱ならぬ猫柱...
猫と水の関係
https://www.irisplaza.co.jp/media/A13944468797
by HIRO (2022-09-15 20:42) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
いけにえになった猫の鳴き声が・・・(怖)。

>ごろすけさん
何故、この組み合合わせになったのか謎と(笑)。

>middrinnさん
(江戸時代)浮世絵に猫が描かれるぐらいブームだったと。

>HIROさん
猫は水浴びが嫌いなので、水害の効果がとか思われたり(笑)。
by tai-yama (2022-09-15 23:07) 

響

猫好きからしたら
怖い風習です。
石の書かれてるのタヌキに見える(笑)
by (2022-09-17 17:42) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
塚があるぐらいなので、いけにえ説はあながち間違っていない
様な気もしたり(笑)。タヌキは最近道路に沢山居る(動かないけど)。
by tai-yama (2022-09-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。