SSブログ

魚沼ほりのうちのユリ [千葉からZ900RSと300km超]

ちょうど満開っ!

DSC07413.jpg
DSC07412.jpg
魚沼市、月岡公園駐車場。
ユリが植えられている花広場へ。

DSC07415.jpg
テクテク歩いて行くと・・・・

DSC07448.jpg
おおー。近くに駐車場あるじゃん。

DSC07427.jpg DSC07425.jpg
DSC07432.jpg DSC07433.jpg

見渡す限りユリ。これは見事。

そして、各ユリの紹介が。

DSC07436.jpg
DSC07435.jpg
品種名:レッドロック。
交配系統:LAハイブリッド
豆知識:ユリは、漢字で「百合」というが当てられます。
が、これは鱗片が重なり合ったユリの球根の形態を表し
たものと言われています。

DSC07440.jpg
DSC07439.jpg
品種名:セベネス
交配系統:LAハイブリッド
ラッパに似た形のテッポウユリと
アジアティックハイブリッドという
アジア原産のユリの交雑種です。


P6220021.jpg
品種名:石田ゆり子さん
系統:TOTO売り場店員と女優のハイブリッド
豆知識:独身

うおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおお

DSC07450.jpg
P4240052.jpg DSC01236.jpg

こっちの百合子さんも「オニユリ」と
呼ばれるぐらいコロナ対策頑張ったから
東京の新規コロナ感染者数が減った・・・
訳ないな。と思いつつ見学完了。

石田ゆり子さんの紹介は当然、現地には無いと
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 7

middrinn

石田ゆり子は、レッドロックというよりセベネスのイメージかな(〃'∇'〃)
近くの駐車場に気付かないのは石田ゆり子とも縁が無・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;
by middrinn (2021-10-19 15:45) 

HIRO

こんにちは。
 >こっちの百合子さんも
K田首相の奇襲で国会に逃げる筈が、足元を掬われて...
by HIRO (2021-10-19 20:47) 

tai-yama

>middrinnさん
コメントありがとうございます。
明るいイメージがあるから黄色が良く似合うかも。TOTOの
色でもあるけど(笑)。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
頼みの二階さんが。コロナも収束してしまい、都の発表も注目
されなくなり、自身がSTAY HOMEになったと。
by tai-yama (2021-10-19 22:22) 

yamatonosuke

ネーミングがちょっとかっこいい~
けっこうユリもカラフルなのですね♪
by yamatonosuke (2021-10-20 02:39) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
交配の仕方や色づき方で名前を付けている感じですね。そもそも
オニユリも名前的にカッコいいと(笑)。ユリも育て始めたら
種類も多いし、盆栽みたく結構はまるかも。
by tai-yama (2021-10-20 23:32) 

kokoro

近くに駐車場、観光地あるあるですよね
近くだと整備されていない駐車場ってのもよくあるけど
ここはちゃんと舗装されてるので安心、ていうか悔しい(笑)
豆知識(笑)、やっぱそこ大事なんですねw
by kokoro (2021-10-21 08:17) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
駐車場に続く道の入口にごっつい看板が立っていたので車両
立入禁止と思ったら実は一時停止の看板だったと言う(笑)。
バイクで行けば、遠目だけどユリと一緒に記念撮影もできたのに
と思ったり。でも、動かすのも面倒だし、まぁいいやと(笑)。
独身か既婚だとチャンス度も変わるし(男ならではの視点っ!)。
by tai-yama (2021-10-21 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。