SSブログ

平賀源心の胴塚 [千葉からZ900RSと300km超]

5月中旬、長野に行った際に立ち寄った場所。

DSC04726.jpg
DSC04722.jpg
停められそうな場所へ駐車。
霧の先を見ると・・・・

DSC04727.jpg
平賀源心の胴塚。

DSC04725.jpg
歴史及び伝説:
海ノ口城主平賀源心成頼は天文五年十二月二十八日
に武田信玄の奇襲にあい戦死した。不落を誇り武田
氏をなやました海ノ口城は信玄十六才の初陣の手柄
により遂に落城し源心の遺骸がこの場所に埋められ
ていると伝えられている。又甲斐国志古墳の部には
平賀源心西覚寺に牌立す。元信院求堅大居士とあり
山梨県若神子村の路傍に平賀源心の墓がある。伝説
によれば首実検のため首だけ持ち帰り若神子に葬り
胴はこの地に埋めたと言う。
高さ約一メートル直径
約四メートル位のつき山は、何万個という石が旅人
により供えられている。

DSC04729.jpg
こんな風に胴だけ打ち棄てられて
いたのかもしれない。

DSC04731.jpg
近くには平澤地区開発記念碑が。

DSC04732.jpg
純米大吟醸。
きっと、平賀源心さんが好きだった
お酒なのかもしれない・・・

DSC04735.jpg
戦国時代は首の無い遺体があちら
こちらにあったんだろうな。
と思いつつ見学完了。
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 9

tomi_tomi

霧がちょっと胴塚の雰囲気を醸し出してますね! この状況ならスルーしたいところです。。。
by tomi_tomi (2021-09-21 00:09) 

響

この胴だとまだコアFが生きてるので
生き返れます(笑)
by (2021-09-21 12:10) 

middrinn

平賀源心、信玄の嚙ませ犬、踏み台になってしまった感(´・_・`)
霧に加え傍の木も雰囲気を出してるけど、「めぐりあい宇宙 編」
のポスターの如く正面からでないと頭が付いてそう疑惑(¬。¬ )
by middrinn (2021-09-21 14:42) 

HIRO

こんにちは。
(平賀)源内じゃないの...(笑)
源内さんは殺人事件を起こして投獄されて破傷風で...
https://historivia.com/hiraga-gennai/1301/

 >純米大吟醸。
戦国時代のお酒は「どぶろく」のようなにごり酒が基本でしたが、清酒もすでに存在していた...そうです。
https://sengoku-his.com/90

by HIRO (2021-09-21 20:36) 

ごろすけ

霊感の無い自分ですが何か、いそうな場所ってあるような・・・
by ごろすけ (2021-09-21 21:20) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
首無しの武者が居たら確かに怖いかも(笑)。

>響さん
カウントダウンと共に脱出ぐらいはできますね~。

>middrinnさん
不落なのに信玄初陣で落城と言う・・・(笑)。

>HIROさん
戦国時代の清酒って度数はストゼロ並み(9%)かも。

>ごろすけさん
ここ峠の手前なので夜走ったら迫力あるかも。
by tai-yama (2021-09-21 22:46) 

yamatonosuke

ガンダムは映画の有名なラストシーンですね。
戦国時代を考えると全国どこでも事故物件(笑)
by yamatonosuke (2021-09-22 01:50) 

kokoro

1人では訪れたくない雰囲気の場所ですね
見えちゃいけないもので足がないのも怖いけど
首がないのも怖いですね、連れて帰りたくないです~
遺体は首は本人とわかりますが胴だけだと誰だかわからないので
あちこちにある遺体からどうやってその人と判断したのか?
大将は鎧が立派なのでそれで判断したのかなぁ(^^;)
by kokoro (2021-09-22 08:57) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
有名なラストシーンのプラモデル作品だったり(笑)。
戦国時代、首は成果物なのでかならず持ち帰りとなり・・・

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
あと30年たったら、私も源心さんと一緒に峠を見る立場に(笑)。
確かに由来不明の胴もあちらこちらに転がっていたかも・・・
by tai-yama (2021-09-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。