SSブログ

能登鹿島駅 [千葉からZ900RSと1000km超]

7月下旬、石川に行った際に立ち寄った場所。

DSC05747.jpg
DSC05746.jpg
駅前に駐車。

DSC05750.jpg
能登さくら駅:
この桜並木は、旧国鉄七尾線が開通した昭和七年
地元民が開通を祝い植樹したもので、現在では緩
くカーブしたホームに沿って桜の大樹が両側から
枝を伸ばし、薄桃色の花が咲くと、列車が桜のト
ンネルを抜けて行くように見えます。
のと鉄道のパノラマカーも花見シーズンともなる
と満員の盛況で、車窓から見る桜並木は、眼下に
波静かな穴水湾を望み、白雪をいただく立山連峰
の雄姿を背景に一幅の名画の趣です。
昭和六十三年四月風見鶏が潮風にゆれるこの大正
ロマン風のかわいい駅舎が完成したのを機に
「能登さくら駅」との愛称が付けられました。

DSC05767.jpg
大正ロマン風のかわいい駅舎。

DSC05757.jpg
さくらの木がないとこんな感じ。

DSC05751.jpg
駅舎の中はとってもファンシー。

DSC05758.jpg
有名人のサイン、フォー。

DSC05754.jpg
運賃表。ここから隣の駅は290円。

P5210055.jpg
京葉高速鉄道並みの高さ。

DSC05755.jpg
時刻表。
上り 16本/日、下り 15本/日。

DSC05755-1.jpg
上りの方を拡大すると、なんと
接続駅での乗り換え情報が!
下りの穴水駅は接続路線はないので情報なし。

ホームへ。

DSC05766.jpg
もちろん、改札など無いっ!

DSC05760.jpg
かかしとアマビエさんが。

DSC05764.jpg
駅標名。

DSC05762.jpg
なだらかなカーブのホーム。
ここの桜が満開になるのか・・・・

駅を満喫し、バイクの元に帰って準備していると

P7230027.jpg
列車が来ます

P7230028.jpg
穴水行きの列車キター。

P7230030.jpg P7230031.jpg

誰も降りることもなく、乗せることもなく
列車は穴水駅へと去っていった・・・・

DSC05769.jpg
新生活へ旅立つ桜満開の時期、この駅
から見送られたら泣いてしまうかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 11

yamatonosuke

かわいい駅舎とホームに桜は泣いてしまいそう・・・
能登半島はいつかバイクで一周したいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-09-10 01:28) 

さる1号

静かな無人駅、いいなぁ
桜の季節に行ってみたいですね
その頃は混雑してたりして^^
by さる1号 (2021-09-10 05:13) 

middrinn

なぜ開花・満開の時期に行かんのや(ノ ̄皿 ̄)ノナンデヤネン!┫:・’.:
てるてる坊主の数が凄い( ̄◇ ̄;) 屋根の上の風見鶏がいいな(〃'∇'〃)
by middrinn (2021-09-10 09:41) 

HIRO

こんにちは。
 >新生活へ旅立つ桜満開の時期
最近は、温暖化で開花時期が早くなってるから、下手をすると毛虫の...
by HIRO (2021-09-10 20:59) 

再見ライダー青三

なんとか気分復活、またよろしくお願いしますm(__)m
 私もいつか能登半島一周したい…
by 再見ライダー青三 (2021-09-11 11:54) 

barbie

能登半島LOVEです。
コロナ禍で去年も今年も行けずです。
初秋の日本海が大好きなのに。
by barbie (2021-09-11 14:30) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
この駅で卒業式の別れをしたら泣いてしまうかも(泣)。

>さる1号さん
列車を使わない人達で混雑している可能性が(笑)。

>middrinnさん
なごり雪もあるので桜の季節にバイクでここには行けない(悲)。

>HIROさん
花が散ると毛虫が凄くなると言う桜自体の問題が!

>再見ライダー青三さん
のと里山街道はタダでさらに信号も少ないのお勧めですよ~。

>barbieさん
10月からもしかしたら。残暑の9月より10月の方が初秋に近いかも。
by tai-yama (2021-09-11 19:52) 

kokoro

桜と白雪の立山連峰ですか、これは見たいですね
列車の中からというのがまた良さそうです
日本海側もまだバイクでは未踏の地、
関東にいる間に行かなければ。
by kokoro (2021-09-12 15:40) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
問題は桜の時期に関東から北陸はバイクでは行きづらい所が・・・
長野や新潟の雪を超えないと厳しい。九州に戻ったら北陸は
つらいので今の内に是非。意外と近いですよ~。
by tai-yama (2021-09-12 23:12) 

響

わたしもここを通る時は寄る駅です。
サクラの時に行ってみたいですね。
by (2021-09-13 14:24) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
実は駐車場もあるし、海岸沿いで駅ちょっと離れれば景色も
良いし・・・桜の季節意外だと、ホームからの景色はもさもさ
の葉っぱだらけと言う弱点も(笑)。石川に住んでいたなら、間違
いなく春に行っています~。
by tai-yama (2021-09-13 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。