SSブログ

人魚伝説公園 [千葉からZ900RSと600km超]

6月下旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。

DSC05373.jpg
DSC05360.jpg
駐車場へ。

DSC05361.jpg
人魚伝説なぐらいなので
当然、海沿い。

DSC05363.jpg
あったー。

DSC05366.jpg
人魚伝説之碑。
尚、人魚と言うと・・・・


リトル・マーメイド スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]







アメリカンなイメージ。

人魚 DSC_1565.jpg

日本なイメージ。
和と洋で結構差があるかも。

DSC05365.jpg
人魚塚伝説:
「人魚は、南の方の海にばかり棲んでいるのでは
ありません。北の海にも棲んでいたのであります。
北方の海の色は、青うございました。ある時、岩
の上に、女の人魚があがって、あたりの景色を眺
めながら休んでいました・・・・」
小川未明先生の「赤いローソクと人魚」の書き出
しです。先生は、上越市に生まれ、多くの童話を
発表して「童話の父」といわれています。
この「赤いローソクと人魚」は雁子浜の人魚塚に
まつわる人魚の伝説にヒントを得て、書かれたと
伝えられていますが、雁子浜に伝わる人魚塚の伝
説は、次のようなものです。

「松林に包まれた神明様の境内、崖下には青々と
した日本海の波が押し寄せ、遠くはるかに佐渡ヶ
島が横たわって一幅の絵のように浮かんでいます。
神明様の常夜灯は年中無休で四界を照らしていま
した。佐渡の美しい女は、この常夜灯の明かりを
目当てに雁子の浜へきました。そうして、米山さ
んの頂が見える頃になると、彼女は寂しくも佐渡
へ帰ってゆくのでした。雁子浜の若者は母親との
二人暮らしで、いたって素直なやさしい男でした
が、親と親との許しがあった娘がいました。

若者は、あえてこの娘を嫌っていたわけではあり
ませんが、ふとしたことから佐渡の娘を知り、
毎晩神明様の常夜灯を仲立ちに相い引きして逢う
瀬を楽しんでいました。ところが、ある晩母親か
ら一晩位は家にいても罰はあたらないと強いて止
められるので、止むなく若者は家にいました。
もちろん彼女との約束の常夜灯には明かりをつけ
ませんでした。一夜は明けて、神明様の崖下の磯
ばたに一人の女の屍体がありました。

長い黒髪は乱れ、顔は白ろうのように白く、恨み
の影が一面にただよっていました。村人のさわぐ
声に驚いた若者は、もしやとばかり恐る恐る近寄
ってみますと、まさしく佐渡の娘でした。

後悔と自責の念に、放心したような若者は、遂に
佐渡の娘の後を追って、海に身を投げてしまいま
した。この純情可れんの二人に同情した村人は、
常夜灯の近くに埋葬して、比翼塚を建てねんごろ
に弔ってやったといいます。誰がなをつかたのか
この比翼塚を人魚塚と伝えています。」

DSC05370.jpg
この常夜灯を目指して・・・・

DSC05368.jpg
佐渡の娘は、海を渡って佐渡から
毎晩やってきたんだろうな。

DSC05374.jpg
雁子浜に伝わる人魚塚の伝説は、実は人魚
関係ないじゃん。とか「無粋な事を思って
はいけない」と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 10

tomi_tomi

佐渡の娘はアマビエだった? ちょっと不気味に見えますね!
by tomi_tomi (2021-09-07 00:09) 

ごろすけ

3年程前に利尻に渡った熊がいたけど
人魚伝説と繋がるかも(笑)
by ごろすけ (2021-09-07 07:32) 

middrinn

加工なのに自然な感じに見える(^_^;) 本家本元の人魚姫の像がある
コペンハーゲンは北欧のパリと言われてるように「北の海」(^_^;)
by middrinn (2021-09-07 08:58) 

影風響

人魚伝説&男女関係・・・・興味アリアリなんですがー
やはり結末に多いのが死ですね。オイラ的に「ハッピーエンド」が良いな(*^^)v
by 影風響 (2021-09-07 09:32) 

HIRO

こんにちは。
人魚カンケーネーというか、許嫁というか幼馴染がいるのに他所の女と三角関係...
by HIRO (2021-09-07 20:28) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
普通の人魚では毎晩佐渡から来るのは無理な気が(笑)。

>ごろすけさん
できればメス熊だったらマーメイドなイメージが!

>middrinnさん
南の海にそもそも人魚伝説ってあるのか?と言う疑問も。

>影風響さん
佐渡の娘の死因が書いていないと言う怖さが(怖)。

>HIROさん
浮気相手が人魚だったと言う訳でもなく普通の娘・・・
by tai-yama (2021-09-07 22:28) 

yamatonosuke

佐渡から泳いで来たらもはや人魚です(笑)
バイクを積んで佐渡島一周したいなぁ~
by yamatonosuke (2021-09-08 01:28) 

kokoro

無粋かもしれませんが人魚とどう関係がって思いますよね(^^;)
でもなんで人魚って女性なんだって思いませんか?
私が男性の人魚を見たことがないだけかもしれませんが
想像すると「うーーーん」ってなりますね
小さい頃から刷り込まれたイメージってすごいww


by kokoro (2021-09-08 14:52) 

HIRO

 >男性の人魚
「マーマン」だそうで...(爆)
https://toiletmark.com/896/
TDR情報ですが
by HIRO (2021-09-08 20:42) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
上越(この近く)~佐渡はジェットフィルで75分
だったりすのでジェットフィル並みかも(笑)。

>kokoroさん
男性だとやはり絵にならないかと(笑)。上半身
ムキムキで下半身魚となると・・・

>HIROさん
「マーマン」だとドラクエのモンスターな
イメージが。まほうのビキニが手に入ります(笑)。
by tai-yama (2021-09-09 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。