SSブログ

浮御堂 [千葉からZ900RSと1000km超]

2020年11月中旬、和歌山に行った際に立ち寄った場所。

DSC02708.jpg
DSC02691.jpg
浮御堂近くに駐車。

DSC02692.jpg
由来はなんか書いてあるけど
部分部分擦れて読めないっ!

DSC02695.jpg
浮御堂へ。

DSC02702.jpg
浮御堂の池は、お世辞にも
綺麗とは言えない・・・・

DSC02698.jpg
ご本尊様。
うーむ、プリント感が。
シールかもしれない。

DSC02703.jpg
お賽銭はこちらから。
これなら、確実に賽銭箱に入ると言う。
「立ちごけしませんように!」

DSC02706.jpg
ご本尊様は像じゃなくても、きっと
霊験あらたか。と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 8

yamatonosuke

當麻寺の中将姫と関係があるのでしょうね。
サイセン今日も入れてくれてサーセン(笑)
by yamatonosuke (2021-01-25 01:15) 

middrinn

3Dだったり(^_^;) 御本尊が曼陀羅の宗派もあるし、何でもありかも(^_^;)
by middrinn (2021-01-25 07:32) 

HIRO

こんにちは。
 >確実に
不心得なドロさんも居るから...
by HIRO (2021-01-25 21:59) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
サイセン少なくてサーセンと言ってみたり(笑)。

>middrinnさん
3Dメガネをかければもしかしたら3Dに見える!かも。

>HIROさん
賽銭箱に機械警備が備えられる時代ですし・・・
by tai-yama (2021-01-25 22:36) 

響

由来はきっと河童にまつわるものでしょう。
お賽銭はいつもお札を入れてるので
これでは入れれません(笑)
by (2021-01-26 11:46) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
確かに、河童が出てきそうな雰囲気はあるけど、ちょっと池の
水が汚いような。カッパは清流にしか生息できない気が(笑)。
お札はお賽銭ではなく、自分で使う派!
by tai-yama (2021-01-26 23:02) 

kokoro

御本尊(゜-゜)
古くなりすぎたから綺麗なものにしたのかなぁ
心の持ちようなのでしょうけど
なんだかありがたみが薄い感じがしちゃいました(笑)

by kokoro (2021-01-28 07:31) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
お堂も新しい感じなので、ご本尊様と一緒に再建したのかも。
だけど、お堂でお金を使い果たして、ご本尊様は彫像ではなく
御影石にシールを貼った仕様になったのかも(笑)。
シールでもご利益はきっとあるっ!
by tai-yama (2021-01-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。