SSブログ

静神社 [千葉からZ900RSと1000km超]

2020年9月中旬、京都に行った際に立ち寄った場所。

DSC01962.jpg
DSC01961.jpg
駐車場へ。
ちょっと遠いけど静神社へ。
(坂があって500米ぐらい)

DSC01965.jpg
はぁはぁはぁはぁ・・・・・
到着したけど先に生誕地に行く事に。
(ここからさらに300米)

DSC01968.jpg
静御前生誕の地へ。
ここから民家の間を通り抜けていく・・・・

DSC01967.jpg
静御前生誕の地に到着。

青い空、青い海、この素晴らしい景色
だからこそ美人が生まれるのかも。

ofuro_shizuka.jpg
しずかちゃん・・・・はぁはぁはぁ。

DSC01967-1.jpg
静御前生誕の地:
静は磯に生を享け、父は磯野善次といい「磯の衆」
と呼ばれた海士の一族であった。幼名を静尾といい
七才で父を失い母に連れられて都へ上がった。母は
白拍子として有名になり、静も都で指折りの白拍子
へと成長していった。
やがて義経に見初められ、愛妾となるが義経はその後、
兄頼朝に追われる身となり離れ離れに。その後疲れ果てた
心身を休めるため、生まれ故郷の磯へ還って来た。
静は眺望のよい三つ塚法城が成に草庵を結び、義経の無事と
由比ガ浜で殺された愛児の冥福を祈りつつ花月を友として
暮らしたと伝えられている。また、別説に草庵は静の出生地
の屋敷跡で母娘共々余生を送ったとも言われている。
今もこの屋敷跡下の海岸を「尼さんの下」と言っている。

DSC01963.jpg
戻って、静神社へ。

DSC01969.jpg
本殿。お参りを。
「立ちごけしませんように!」

DSC01974.jpg
本殿の近くに洞穴が。
もしかして静のお風呂とか・・・・・・

DSC01975.jpg
ただの穴だった。

DSC01976.jpg
静御前って妾だったんだと、(正妻はどうなったんだ?)
と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 9

tomi_tomi

こんな所まで来られたのですね!階段横に静御前のレリーフがあったかと思います。6月ごろは急階段両サイドに紫陽花が咲き乱れますが・・・でも神社はひっそりとしてました!!
by tomi_tomi (2021-01-18 00:28) 

middrinn

京都の近くで海のあるところねぇ(@_@;)
正室は最期をともにしたやん(´;ω;`)ウッ…
by middrinn (2021-01-18 08:21) 

HIRO

こんにちは。
 >正妻は
22歳の郷御前と4歳の娘を殺害ご義経は自害(モンゴルに渡...)
https://ja.wikipedia.org/wiki/郷御前
by HIRO (2021-01-18 21:25) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>tomi_tomiさん
石堀のやつですね。写真撮っていました(笑)。

>middrinnさん
義経はモンゴルに渡ったので最期を共にできず(笑)。

>HIROさん
頼朝の恨みを孫のフビライが果たすストーリと(驚)。
by tai-yama (2021-01-18 23:22) 

yamatonosuke

京都で海が見えるのはちょっと新鮮かも♪
追われ生まれ故郷に戻ったのですね~
by yamatonosuke (2021-01-19 01:34) 

HIRO

こんにちは。
 >フビライが
御存知だと思いますが、「ハーン ‐草と鉄と羊‐」という作品が...
原作は12巻で完結(フビライまで行ったかどうかは読んで無いんで不明)
https://www.cmoa.jp/title/146279/
by HIRO (2021-01-19 20:25) 

tai-yama

>yamatonosukeさん
コメントありがとうございます。
私の場合、京都と言うと敦賀付近の海なイメージしかないと
言う。京都市内は通過だけだし、二輪通行不可の場所もあるし・・・

>HIROさん
コメントありがとうございます。
なんと、こんな漫画があったとは。なんかゴールデンカムイ
っぽい雰囲気もあったり(笑)。井上靖の「蒼き狼」がイメージ。
by tai-yama (2021-01-19 23:18) 

kokoro

坂道もある500mを歩き終わったのにさらに300mとは(笑)
私も青い海と空と素晴らしい景色で生まれてたら...
でもどの時代に生まれようが「妾」は無理=3
by kokoro (2021-01-21 13:26) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
実は駐車場が一番の最高点なので、500m下って、さらに300m
下ると言う。なので、帰りはその分地獄と。しかも、くそ暑い
立ちごけの憂鬱さも(笑)。妾が居たら嬉しいけど、その前に
正妻も・・・・(悲)。
by tai-yama (2021-01-22 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。