SSブログ

上杉謙信公、武田信玄公の像 [千葉からZ900RSと600km超]

2020年10月中旬、新潟に行った際に立ち寄った場所。

PA170159.jpg
PA170162.jpg
停められそうな場所へ。

PA170160.jpg
近くには林道があったり。

PA170161.jpg
でも立入禁止・・・・・

PA170158.jpg
北へ30米。
この道は旧千国街道(塩の道)だったみたい。

PA170144.jpg
上杉謙信公、武田信玄公の像に到着。

PA170150.jpg
後ろの作りこみはちょっと甘いかな。

PA170155.jpg
上杉謙信公。

あれっ、なんかちょっとイメージが違う。
通常、上杉謙信公と言うと・・・・

uesugi-K.jpg
あっ、間違えた。

uesugi_K.jpg
こっち。
頭巾をかぶせれば似るのかもしれない。

PA170157.jpg
武田信玄公。
「動かざること山の如し」

PA170164.jpg
上杉謙信公の像の方が大きいのは
新潟(ご当地)なので仕方ないのかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 6

middrinn

てゆーか、何で二人の像があるんですか( ̄◇ ̄;)
塩で仲良くラヴラヴということなのか♡(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2021-01-16 18:33) 

HIRO

こんにちは。
そうそう、何で敵対していた2人が??
by HIRO (2021-01-16 20:14) 

yamatonosuke

なんか熊が出て来そうで立ち入り禁止なのかも・・・
上杉謙信公の像のほうが綺麗なのも新潟だから!?
by yamatonosuke (2021-01-17 01:54) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
二人の関係からすると信玄に塩を送る「塩対応」
をするのは現代の感覚だと当たり前だったり(笑)。

>HIROさん
多分、塩を送る話とかけて二人の像をそのまま
設置したのかも。でも、マイナーな場所だったり。

>yamatonosukeさん
謙信公はご当地ヒーローな感じですし。しかも
GACKTが大河で演じているぐらいなので綺麗と。
by tai-yama (2021-01-17 22:46) 

kokoro

上杉謙信と武田信玄が仲良く鎮座に違和感
しかもとても穏やかなお顔
よく見つけましたね~藪の中...?
by kokoro (2021-01-20 21:01) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
上杉謙信が塩を送ったので、二人の仲はとても良くなった・・・
訳もなく。でも、一緒に仲良く鎮座と(笑)。道路脇に、ちいさく
看板が出ていてなんとか見つけました~。
by tai-yama (2021-01-20 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。