SSブログ

落合山地蔵大菩薩 [千葉からZ900RSと600km超]

2020年10月上旬、山形に行った際に立ち寄った場所。

DSC02159.jpg
DSC02147.jpg
停められそうな場所へ。

DSC02148.jpg
イザベラ・バード 日本奥地紀行記念碑。

DSC02150.jpg
イザベラ・バードさん。
はぁ、はぁ、はぁ・・・・

DSC02149-1.jpg
手ノ子宇津峠:~途中から~
明治11年(1878)イギリス人女性紀行作家イザベラ・バードが
『日本奥地紀行』に宇津峠の様子を著しています。
バードは置賜をアルカディアと評したことで知られていますが
彼女が置賜盆地を始めて見たのは、ここ宇津峠からでした。
彼女はそのときの心情を次のうように記していま
(”す"がない・・・・)

"From its summit in the welcome sunlight I joyfully looked down
upon the noble plain of Yonezawa"

DSC02168.jpg
バードの気持ちで、歩くと(登る)・・・・

DSC02154.jpg
お堂が!

DSC02160.jpg DSC02161.jpg

昭和っぽいオブジェ。

DSC02155.jpg
地蔵大菩薩様っ!

DSC02157.jpg
「Battery ga agarimasenyouni」
「Tire ga pank shimasenyouni」

DSC02169.jpg
142年前、きっとバードも私と同じ様に
お地蔵様にお願いしたんだろうな。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 8

middrinn

漫画化されたイザベラ・バードにも、はぁ、はぁするのかな(^_^;)
古川古松軒は興味深い人物なので、いつか読んでみたいな(〃'∇'〃)
by middrinn (2021-01-14 08:27) 

deepredcocktail2

イザベラ・バード女史は「おばちゃん」やけど・・・www
by deepredcocktail2 (2021-01-14 12:19) 

HIRO

こんにちは。
 >「Battery ga agarimasenyouni」
 >「Tire ga pank shimasenyouni」
明治11年には、バッテリーもタイヤも影も形も無かったから(笑)


 >「おばちゃん」やけど・・・www
上?と下?に、手広いそうです>T様(凄)
by HIRO (2021-01-14 20:55) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
東と西版がありますね。当時の日本の旅気分を味わえるかも。

>deepredcocktail2さん
私もすでに「おっさん」と。石田ゆり子さんもアリなので(笑)。

>HIROさん
どんな時代でも、バッテリーとタイヤは重要っ!と言ってみたり。
by tai-yama (2021-01-14 23:24) 

響

こんな所に所縁の地があるのですね。
そんな偉い人に「はぁはぁ」は禁止です。
by (2021-01-15 20:20) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
イザベラ・バードがまさかの山形県人だったとは(笑)。
昔の女性でも、綺麗な人は「はぁはぁ」だったり。
by tai-yama (2021-01-16 19:21) 

kokoro

お願いごとが何故かローマ字表記ww

by kokoro (2021-01-17 16:09) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
イザベラ・バードさんが実際お参りした風景を思い浮かべながら
お祈りをしました。英語はできないので、英語っぽい表現で(笑)。
by tai-yama (2021-01-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。