SSブログ

小田代日枝神社の椎の木 [Z900RSと名木]

大多喜町指定天然記念物。

P1040070.jpg
DSC03546.jpg
養老渓谷近くの老川十字路近くの
無料駐車場。

DSC03544.jpg
駐車っ!。時間も時間なので
(16:40)急いで見学。

P1040069.jpg
日枝神社到着。

P1040072.jpg
椎の木 二本:
大多喜町小田代日枝神社々頭及び本殿裏にそれぞれ
椎の古木があるが何れも樹齢約千年樹高二十五米、
幹の周囲八・五米、樹勢旺盛で県下まれに見る
巨木である。
社頭石段横のものは、その根幹が四方に盛り上がり
ながら広がり幹はうねりながら天を突きさながら
巨龍の昇天する姿を彷彿されるものがあり、幹の
中心部は根本から洞となり一方は大きな口を開き
人が自由に出入りできる。明治五年小田代部落の
大半が丸焼けになったことがあったがその時、
神社の御神体をこの洞に奉安したと言われている
が、その時この洞に火が入ったことを裏付ける如く
洞の上部が黒く焦げたままになっている。
本殿裏手のものも枝葉四方に広がり樹高は前者より
やや低いが前者を雄龍とすればこちらは、雌龍とも
言うべく何れ劣らぬ巨木である。

CA3I0004.jpg
まさに巨龍のような巨木。

2015 06 20_0495.jpg
高さはグレートマジンガーと同じ。
なんか、25mって多い気が・・・・

P1040091.jpg P1040094.jpg

ぶっとい根に樹勢旺盛な枝葉。

P1040084.jpg
本殿。右隣にもう一本椎の木があるけど
(暗すぎて)シャッターが下りない(写せない)。

P1040085.jpg
御神体。
「立ちごけしませんように!」

P1040100.jpg
バイクに戻ると17時のチャイム放送が。
「お手々つないで 皆かえろ」
カラスと一緒に帰るか、と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 11

yamatonosuke

ぶっとい根に力強さを感じます~
17時の夕焼け小焼けはノスタルジックになりますね(^^♪
by yamatonosuke (2021-01-07 00:02) 

middrinn

今は出入りが出来ないようになってるのかな(@_@;)
by middrinn (2021-01-07 08:45) 

HIRO

こんにちは。
 >16:40
いやいや、日没の時間ですがな(笑)

 >17時のチャイム放送が。
館山なら「X-Japan」らしいけど

by HIRO (2021-01-07 20:17) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
夕焼け小焼けを聞くと寂しい気分になったり(寂)。

>middrinnさん
幹の中心部は良い絵が撮れなく載せませんでした(悲)。

>HIROさん
17時のチャイム放送がXとは。Xジャンプするかも(笑)。
by tai-yama (2021-01-07 22:55) 

HIRO

こんにちは。
 >17時のチャイム放送がXとは。
つべにありました
https://www.youtube.com/watch?v=BYAFlBPLDNw

1982年に当時高校生だったYOSHIKIとTOSHIを中心に彼らの出身地でもある千葉県館山市で結成。<ウイキより

C葉の星?のジャガーさんにも下積み時代お世話になったらしい
https://www.kkbox.com/jp/ja/column/showbiz-0-1066-1.html
by HIRO (2021-01-08 21:55) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
「Forever Love」とは。さすがに「紅」じゃないか(笑)。
ジャガーさんと言えば市川ですね。しかし、ゆうこりんと言い
ジャガーさんと言い、なぜ千葉の人は「星人」を名乗るの
だろう(笑)。
by tai-yama (2021-01-08 22:55) 

HIRO

こんにちは。
 >なぜ千葉の人は「星人」を名乗るのだろう(笑)。
さあ?千葉の人じゃ無いから判りかねますが、「末尾にぺが付くのは、風が強くて口の中に砂埃が入るから(吐き出す)」らしい

そう言えば、F橋の星 Fナッシーは「星から来た」じゃなくて妖精界からか(笑)
by HIRO (2021-01-09 11:27) 

kokoro

御神体が見えませんね~( ;∀;)
夕方のチャイム、私が幼少の頃は
早朝もお昼も夕方もウーのサイレンでしたねぇww
by kokoro (2021-01-09 15:27) 

tai-yama

>HIROさん
コメントありがとうございます。
まぁ、コリン星(=茂原)ですし(笑)。千葉は宇宙に近いので
宇宙からのパワーを受けやすいとか。ふなっしーは船橋の
星となり・・・・最近は引退気味だけど(笑)。

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
時間も時間だったので(17:00ぐらい)、フラッシュをつけて
も何も写らないと言う(悲)。「ウー」サイレンはまさに甲子園
ですね。一般的にはこちらの方が多い気もしたり。
by tai-yama (2021-01-09 23:06) 

響

巨木パワー2倍だ。
祠の中ってこんなに真っ暗なのね。
by (2021-01-10 19:26) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
いつも使っているセンサー大き目のカメラが、神社前に力尽きて
しまい、予備のコンデジで撮影するもシャッターが下りず(泣)。
さすがに17:00になると、フラッシュをたいても中は写らない
状態でした。
by tai-yama (2021-01-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。