SSブログ

白幡のいちょう [Z900RSと名木]

福島県指定天然記念物。

DSC03146.jpg
DSC03139.jpg
停められそうな場所へ。
早速、イチョウの元へ。

DSC03141.jpg
この坂を登り約100m

DSC03162.jpg
白幡のいちょう。樹高23m。

DSC03143.jpg DSC07626.jpg

vガンダムより、少し背が低い。

DSC03148.jpg
白幡のいちょう:
樹齢約240年で、伊達政宗が持っていた
いちょうのむちを逆さにしたものである
と言う伝説から「さかさいちょう」とも
呼ばれています。
平成9年、福島県の天然記念物に指定。

DSC03159.jpg
幹はとってもムチムチ。

DSC03152.jpg DSC03157.jpg

冬なので葉っぱは散っているけど
樹勢はまだ全然旺盛。

DSC03145.jpg
ムチの神様!

DSC03165.jpg
正宗公はきっとこのイチョウの鞭で
愛馬を叩いていたのかもしれない。
と思いつつ見学完了。
nice!(24)  コメント(7) 

nice! 24

コメント 7

yamatonosuke

1本だけ雄大に立つ銀杏の木いいですね~
銀杏のムチで叩いたらバイクも空を飛ぶかも(笑)
by yamatonosuke (2020-12-16 01:11) 

middrinn

政宗は1636年没なのに「樹齢約240年」とはオホホホ( ^^)/~~~~ ピシッ!
にしても、「いちょうのむち」とはどんな感じのものなのかな(@_@;)
by middrinn (2020-12-16 08:57) 

HIRO

こんにちは。
それだけ大きいと銀杏も...(笑)
by HIRO (2020-12-16 20:10) 

パグ太

真ん中が空いてるので、もしかすると成長したひこばえかも
ならばそうとうなご長寿

by パグ太 (2020-12-16 20:48) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>yamatonosukeさん
孤高の銀杏ですね。まるで自分みたいだ(悲)。

>middrinnさん
正宗が植えたとは言っていない。だったり(笑)。

>HIROさん
もちろん、旬な時期はとっても臭い可能性が!

>パグ太さん
実は、まわりのひこばえが鞭だったとか。
by tai-yama (2020-12-16 23:07) 

響

すっごい銀杏ですね。
カツラみたいなヒコバエの本数にもびっくり。
by (2020-12-21 12:23) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
幹周辺のひこばえを見ると確かに、カツラの様に見えるかも。
でも、これ実は伊達政宗公の馬を叩く鞭だったと(笑)。
by tai-yama (2020-12-21 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。