SSブログ

子眉嶺神社 [千葉からZ900RSと600km超]

馬の安全を祈る人々の神社。

DSC03113.jpg
DSC03111.jpg
停められそうな場所へ駐車。
実は駐車場もあった。

DSC03118.jpg
姫君と名馬:
その昔、敏達天皇の頃、都に美しい姫君がおりました。
十六になった春のある日、姫は梅園の梅を見ようと輿に
乗って出かけ、馬屋の前を通りかかりました。馬屋には
筑紫の唐津から献上された今帝駒と言う馬がいましたが
これは天子三代に仕えた名馬でした。この馬が姫の輿を
見て大変喜んで、しきりにいななくのです。姫はなにか
不吉な思いがしてすぐに家に帰りました。その晩、姫は
馬の夢を見、やがて身ごもったのを知りました。

馬並の魅力

一方、姫に心を寄せている大臣がいましたが、姫が身ご
もったと知って腹を立て、密かに今帝駒を殺そうと馬屋
に忍び込みました。けれども、反対に今帝駒に食い殺さ
れてしまったのです。そのため、姫は罪を負って伊勢の
二見ヶ浦から空舟に乗せられて流されることになり
ました。

船は新地町の浜に流れ着き、姫は幸いに豪族の糠塚権太
夫に助けられました。そして、勝善と言う地で子を生み
ましたが、その子があまりにも馬に似ているので、権太
夫は姫に子供を見せるのを躊躇っていました。
でも、姫がしきりに子供を見たいとせがむので、しかた
なく、姫を丘の上に立たせ、自分が子供を抱いて池の水
にその姿を映してみせたのです。これを見た姫の驚きと
嘆きは大きくそのまま床について亡くなってしまいました。

これより先、今帝駒の方では、姫に会いたい一心ではる
ばる奥州に下ってきました。そして、勝善でやっと姫と
巡り会い、無事を見届けて再び帰っていきました。
そこで、ここを駒返り嶺、そらには駒ヶ嶺と言うように
なったのです。けれども、今帝駒は都から来た追手に捕
まり、ついには殺されてしまったと言うことです。

姫が流れ着いた浜は今神浜と言い、子を映した池は鏡ヶ
池と呼ばれています。姫の子を祀った社が子眉嶺神社で
馬の神様として、馬の安全を祈る人々が参拝に来ています。

DSC03120.jpg DSC03135.jpg

由来を見ると、ここまで仲が良くなかった
のではと思ったり・・・・・。

DSC03136.jpg
手水で清め

DSC03132.jpg
本殿へ。

DSC03124.jpg
立ちごけしませんように!

DSC03134.jpg
巫女さん募集中。
但し、小学生限定っ!
なんだ、ガキか・・・

DSC03138.jpg
名馬ではなく、名バイク(鉄馬)なら姫様も
こんな境遇になっていなかったかも。
と思いつつ見学完了。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 8

middrinn

愛車をふかせただけで妊娠させちゃいますか(⌒~⌒)
「手水のつかいかた」のコの方が姫より可愛い(^^)
by middrinn (2020-12-15 08:53) 

deepredcocktail2

有馬記念 必勝祈願!!
by deepredcocktail2 (2020-12-15 13:59) 

HIRO

こんにちは。
 >名馬ではなく、名バイク(鉄馬)なら姫様も
いや、機械化人間に...(TVKで999やってるし(爆))
by HIRO (2020-12-15 20:19) 

tai-yama

皆様コメントありがとうございます。

>middrinnさん
女性が乗っただけで妊娠してしまったり(笑)。

>deepredcocktail2さん
都から一匹で奥州までくるので有馬1着間違いなし。

>HIROさん
生まれた子供は機械伯爵になって人間狩りを・・・
by tai-yama (2020-12-15 22:16) 

kokoro

由来が解りづらくて何度も読み直しましたケド
まだ解っていないかもだったり(・・;)
姫様のおめでたで馬が殺されそうになるなんて
馬にとってはばっちりみたいなもんじゃないですか=3
>なんだ、ガキか...
(^^;) 数年後にはめっちゃ美人になるやもしれませぬぞ(笑)
by kokoro (2020-12-18 08:05) 

tai-yama

>kokoroさん
コメントありがとうございます。
馬がそもそも人間に恋して子供を産ませた(馬そっくり)が問題
だったとも。馬にとっては本能に従っただけとも。馬並みだし
入らな・・・(自粛します)。
ガキが美人になっている頃、多分、私は死んでいるかと(笑)。
by tai-yama (2020-12-19 19:46) 

響

どうやって身ごもったかリアルな絵でもいいので知りたい(笑)
昔の馬は肉食だったのか?
そして裁判の結果のポンコツさも紐解きたいですね。
by (2020-12-21 12:26) 

tai-yama

>響さん
コメントありがとうございます。
どうやって身ごもったかというと、当然、姫と馬が馬並みの挿入
があっ・・・・(以下自粛)。馬もたまには肉が食べたくなる時が
あるのかも(笑)。昔の裁判は特に被告の言い分を聞くとは思え
ないので裁判になっていない可能性が!
by tai-yama (2020-12-21 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。